No place to go

どすこい音頭。

CPUは誰も愛さない、確率は今を知らない。

今日はご飯をぜんぶつくった。BGMはアナログフィッシュの「最近のぼくら」。

鶏肉のグリル焼きと、かぼちゃの煮たやつと、サラダのみだが。

グリル焼きはおしょうゆとかの分量が適当で、以前に比べて適当な仕上がりになった。レンジに入れたあと、時間が来たら一旦裏面にひっくり返すのがむずかしい。レンジのなかでぜんぶやろうとしたら、汁がとんでやけどしかけたから、一旦完全に外に出してからひっくり返した方が良いのかもしれない。

かぼちゃの煮たやつは、初心者用のレシピを印刷してやったものの、気を利かせたつもりでかぼちゃを柔らかくするために最初にレンジで3分ぐらいチンしてから煮たら、レシピ通りの時間煮ているはずなのに途中でものすごく柔らかくなって来て困った。初めてのときはやはり、レシピに書いてないことは、やるべきではない…。とりあえず、次は、最初のレンジチン無しでレシピ通りやってみる。

サラダは、レタスを切ったりせずそのままちぎってザックリ皿に入れたら、なんかもうすごいことになった。皿いっぱいのレタス地獄になった。最初に半分に切らないといけなかったらしい。あと、全部一つまるまる一気に使い切るものではなかったらしい…。勉強になった。