No place to go

どすこい音頭。

嘘のない人間の姿。

先日観に行った「ヘルメスの媚薬」、そう言えばタイトルのヘルメスってなんのことなんやろう…と今更思って少し調べてみたところ、ヘルメスギリシア神話の神のひとりで、盗みや商売や賭博の神として以外にも「霊魂を冥界に導く役割」を持つと知る。

冥界にいくということは、人間が生前のあらゆる抑圧から解放された、まっさらな状態に戻るということ。単純に「人を冥界に導く媚薬」という意味以外にも、媚薬によってその魂を生前のあらゆる抑圧から解放し、人間を、嘘の無い本来の姿に最後に導く、という意味がこめられているのだろうか。

 

自分にとっての、死ぬ前に暴かれる、本当の姿とはなんだろう。

 

追記:

演出の三浦佑介さんのブログを読むと、「ヘルメス」というのはそのまま「嘘つきの神様」のことらしかった。本来の意味である「嘘つきの神様の媚薬」、私の解釈した「人間を嘘の無い本来の姿に導くための媚薬」、なんだか真逆にあるもののように思えた。